気がつけばチラ裏だった

アリアリアリアリアリアリアリアリ.........

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の喧嘩に父親が加勢→日本刀で殺害

息子のケンカに父親が加勢、日本刀で相手を殺害=北京

北京市第二中級法院(裁判所)で12日、けんかで相手を殺害したとして、45歳の父親と23歳の息子を被告とする裁判が始まった。けんかが発生したのは2012年10月19日で、電話で呼ばれた父親が駆けつけ、相手のうち1人を日本刀で刺して殺害したとされている。中国新聞社などが報じた。


2人は河北省出身で、北京市内で臨時作業員として働いていた。被告である息子によると、バスに乗車中、座っていた座席の背もたれを後ろの人が足で突くので文句を言ったところ、争いになった。相手は仲間が多く、殴るけるなどの乱暴をされた。運転士や他の乗客が制止して、争いは収まったという。

  息子は車内から父親に電話をかけた。理由については「下車した時に、また襲われるのが恐くて、父親に他の人と一緒に迎えにきてほしかった」と供述した。

  父親は日本刀を持参し、1人で息子が下車するバス停で待っていた。下車すると、バス車内でけんかになった相手も降り、2人は取り囲まれた。

  父親によると、日本刀をけんかに使うつもりはなく、相手が多いと聞いたので威嚇するつもりで持参した。「なぜ、人を殴るのか」と相手をなじっただけだったが、「殴るから殴るんだ」と言い返され、腹を殴られた。その後、もみ合いになったが、相手の多くもナイフを取り出した。息子は落ちていた棒を拾って相手に殴りかかった。

  父親は日本刀を構えたが、「相手が突進してくるとは思わなかった」と供述した。ただし、「日本刀を持った方が相手を突き刺した」と証言する人もいる。法廷で、殺害された男性の父親が「父親なら、息子のけんかを制止すべきだ。なぜ加勢したのか」と述べたところ、被告である父親は「悪いことをした。息子が殴られたので動転した」と述べた。

**********

◆解説◆

  同事件の凶器になった「日本刀」を、中国メディアは「日本武士刀」と表現した。中国では時おり、日本刀を所持している人がいる。「日本刀は美術品として高値がつけられる」と聞き、大切に保管している人もいる。ただし、中国にある日本刀は大部分は、旧日本軍人が所有していたもので、「昭和新刀」とう呼ばれる軍刀で、価値は低いとされている。

  ただし、上記事件の「日本武士刀」については、日本から渡ったものか中国で模造されたものであるか、不明だ。

  欧米では「武士道」について、「騎士道に通じる精神性がある」、あるいは「それ以上の深さがある」として評価される場合があるが、中国では「日本人の残虐性をあらわすもの。軍国主義の思想的背景」として否定的に理解される場合が多い。「日本刀で殺傷」といった事件が発生すると、正当な根拠のあるなしは別にして、中国人の日本に対する悪感情が改めて増大する可能性がある。


日本刀っていうから日本の事件だと思ったら北京か・・・。
こういう日本が関係してない事件でも、日本のイメージが悪くなってく不思議。




スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/04/15 01:34 ] 一般ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TUKA

管理人:TUKA
 
このブログについて
相互リンク募集中。
 
Twitterマイページ
ニコニコマイページ
 

ブログ内検索
累計PV数
ブロとも申請フォーム
クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンガ
Powered by amaprop.net
ゲーム
Powered by amaprop.net
フィギュア
Powered by amaprop.net
応援中
新宿ホテルの宿泊予約なら - 新宿ステイ.com バレーコーチんぐ! 応援中!! あねいも Neo+ オトメスイッチ 応援中! 『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 寄忍 由良利 スタッフィング最新作『催眠演舞』応援中! 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
バロメーター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。