気がつけばチラ裏だった

アリアリアリアリアリアリアリアリ.........

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「WOLF RPGエディター」最新Ver2.10公開中 第5回ウディコンも開催中

WOLF RPGエディター公式サイト

Ver2.10での更新内容
【新機能】  

・【新コマンド】 「ダウンロード」機能を実装しました!
         インターネット上からファイルをダウンロードする機能です。
 - ダウンロード先のデータをファイルとして保存できます。「保存しない」こともできます。
 - ダウンロードした内容を「文字列変数」に直接格納することもできます。
 - 「ダウンロード完了までイベント停止」チェックをオンにすると、完了するまでイベント待ちになります。
 - 負荷対策の都合上、SilverSecond関連ドメインには使用できません(エラーが表示されます)。


・【エディター設定】 「上級者向けコマンドを表示」 のオプションを追加。
         「ダウンロード」機能を表示させるために設定するオプションとなります。
         デフォルト状態ではオフになっています。超初心者さんの過失防止のための機能です。


・【動作指定】 コマンドとオプションを追加しました。
 - 「パターン4」「パターン5」「<数値>に高さを変更」コマンドを追加しました。
 - 動作指定ウィンドウ内に「動作完了までウェイト」 のオプションを追加しました。
    その「動作指定」コマンドが全て終わるまでイベント処理を停止できます。
  (「→完了までウェイト」のコマンドと違い、その動作指定「だけ」が終わるまでの間、停止します)


・【ゲーム基本設定】 古いバージョンの仕様を維持したままにするオプションを付けました。
     今のところ「最新版の挙動で動作」、「旧2.02時点の挙動で動作」が選択可能です。
  > 【2.02版 特殊文字】 \m[X]の320x240時の挙動が縦中央揃えになる。
     【2.02版 変数操作+】 タグ取得時の座標がY方向に1マス上にずれている
     【2.02版 文章・文字列ピクチャ】 文頭に何も文字がない状態での改行が無効になる
     【2.02版 文章・文字列操作】 「キャンセル有」にしなくてもキャンセルが効く


・【変数操作+】 キャラクターの「アニメパターンID[0-4]」と
          「移動中?[1=YES 0=NO]」を取得可能にしました。

・【DB操作】 DBタイプ番号のオプションに、新たに「タイプ名取得」を追加しました。

・【DB操作】 タイプの「名前」から「タイプ番号」の取得、データの「名前」から「データ番号」、
        項目の「名前」から「項目番号」を得られるオプションを追加しました。

・【システム変数】 システム変数112「[読]テストプレイ中?(1=YES)」を追加しました。

・【ゲーム設定】 「ゲーム中の2バイト文字の言語」設定を試験的に追加してみました。
          日本語・ハングル文字・中国語(繁体字)・中国語(簡体字) から選択できます。
          私たちが使う場合は、日本語にセットしたままで問題ありません。
        → どうもこれといって効果がないようなので、削除予定です。

・【データベースウィンドウ】 検索機能を付けました。
                「全タイプ」オプションの指定と、「数値」か「文字」の選択が可能です。

・【コモンイベントウィンドウ】 右上の行数欄に数値入れてEnterを押すとその行にジャンプできる機能を実装

・【暗号化】 暗号化処理を変更しました。最新版のエディターでゲームデータを作った場合は
       最新のGame.exeで動作させるようにしてください。
       また、過去の暗号化ゲームデータは最新のGame.exeでは動作しませんのでご了承ください。

※ゲーム・エディター部の修正内容はリンク先参照。

第5回ウディコン開催中!

久々のアプデがきましたね!
今回の目玉は「ダウンロード機能」ですが、DBの検索やコモンイベントの行数ジャンプ機能はかなり便利です。

ゲームの可能性が広がり、製作も楽になったVer2.10。
これからウディタを始める人やゲーム製作途中の方にも是非落としてもらいたいです。





スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/11 08:19 ] ゲーム関連ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TUKA

管理人:TUKA
 
このブログについて
相互リンク募集中。
 
Twitterマイページ
ニコニコマイページ
 

ブログ内検索
累計PV数
ブロとも申請フォーム
クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
マンガ
Powered by amaprop.net
ゲーム
Powered by amaprop.net
フィギュア
Powered by amaprop.net
応援中
新宿ホテルの宿泊予約なら - 新宿ステイ.com バレーコーチんぐ! 応援中!! あねいも Neo+ オトメスイッチ 応援中! 『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 寄忍 由良利 スタッフィング最新作『催眠演舞』応援中! 2013年10月25日発売『ツゴウノイイ家族』 絶賛応援中! 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
バロメーター


